トップ > 会員の趣味・特技の一覧 > 会員の趣味・特技の内容

会員の趣味・特技

update:2013-10-24 10:19

秋元 孝悦(厚別区)

 私の趣味は、マウスアートで美人画を模写すること、フラッシュソフト等で動画を作成することです。
平成13年3月にあき爺のホームページを開設しました。
平成13年5月にシニア情報生活アドバイザーの資格認定を取得しました。
 開設当時のホームページは、パソコン反抗記(PCの失敗談)を主に掲載していました。
 この失敗談が、日本放送出版協会からNHK教育テレビ趣味悠々「中高年のためのパソコン直し塾」の本に紹介されました。
紹介内容は、「今だから明かせる失敗談」です。
 いろいろ、アクシデントが続いてパソコンを見るのも嫌になっていたころ、これは自分の無茶な操作が原因と思い、パソコンと友達になることが一番と 発想を変えることにしました。
今では、次のような作品に挑戦するのが一番の楽しみです。
 
 最初に興味を持ったのは、Microsoft Offic Excleのオートシェイプで美人画を模写することでした。
 次には、外国のプログラムのデジタル万華鏡に興味が湧き、Flashを1年研究してデジタル万華鏡を独学で作成しました。
 現在はjQuery Cycle Plugin Ajaxというプログラムでの作品とFlashでアニメーション作成、FlashのActionScript3での作品をHPへ掲載して楽しんでいます。
 これからの夢は、次期世代のプログラムといわれるHTML5,CSS3に挑戦したいと思っています。
 【あき爺のHomepage】というホームページを運営しています。是非、ご覧ください。
 
 
NTT労組 札幌退職者の会のトップページに戻る