トップ > ボランティア活動の一覧 > ボランティア活動の内容

ボランティア活動

update:2021-12-21 07:23

お礼とお願い(ボランティア「ユーネット」会長・的場芳男)

 日頃よりボランティア「ユーネット」の活動にご協力いただきありがとうございます。
 そして、この度リングプル750kgを集めて2台目の車いすを取得し、医療機関に寄贈することが出来ました。
 先日、清田区にある医療生協「緑愛病院」に退職者の会の佐野会長とともに届けてまいりました。本当にありがとうございました。
 皆さん、750kgというとどのくらいの量を想像しますか?
 先ごろ、事務局の沖さんに計ってもらったところ、リングプル2860個でやっと1kgだとのことでした。
 計算してみると1個のリングプルは0.35g、100個で35gということになります。
 ちなみに750kgになるには214万5000個集めなければなりません。
 それを皆さんが6年かけて集めてくれたのです。1日2杯のビールでは?計算できませんね!
 ここ2年ほど、コロナ禍のため出向いてのボランティア活動は全くできませんでした。
 そんな中でも皆さんの力で車いすを取得できたのです。快挙といえます。重ねてお礼申し上げます。
 ボランティア「ユーネット」は20数年前、先輩たちが何か社会的に価値ある活動を!ということでスタートしたもので、今年26回目の総会を開催したところです。
 「気軽に・気楽に・気持ちよく」をモットーに活動を続けております。
 さて、これからはお願いです。
 ここのところ会員の減少が進んでいるうえに、コロナ禍のため活動も思うに任せない状態が続いております。
 札幌退職者の会の幹事の皆さんも協力してくれておりますが、これを機会にぜひ会員になっていただくようお願いします。
 事務所で森さんが待っています。よろしくお願いいたします。
 
NTT労組 札幌退職者の会のトップページに戻る