アーカイブ

2018年 新年会(2018.1.25)

的場会長挨拶
[挨拶要旨]
 皆さん!新年あけましておめでとうございます。
来賓の方々、各級議員の方々にはお忙しいところをおいで頂き本当にありがとうございました!
 まず、会員の皆様には、昨年10月の第48回衆議院選挙では、突然の解散で戸惑ったのか野党の足並みが乱れ、一体どうなるかと思っていたところ枝野さんが立憲民主党を立ち上げ、北海道がほぼ一本のまとまり、単独・比例復活を含め12選挙区中8名、札幌エリアでは5選挙区中4名の当選を勝ち取ることが出来ました。希望の党からも1名が復活当選しましたので連合推薦では9名です。枝野さんの考え方が分かり易かったのは勿論ですが、会員の皆さんの力強い協力が有ったからで心から感謝する次第です。
 全国的には一強多弱の構図は変わりませんでしたが、22日から通常国会も始まり、枝野さんの代表質問もありました。立憲民主党!綱領も政策も分かり易く共感できます。問題は組織です。組織のありようは草の根に相応しい民主的で、議員中心とならない力強いものにしていただきたいと思います。日ハムやコンサドーレ、レバンガの勝敗に一喜一憂することも私たちの生活の潤いとなりますが、私たちが真に安心出来るのは平和で安全な暮らしです。そういう意味では来年に迫った統一自治体選挙、「吉川さおり」さんの3選を目指す参議院選挙、どちらも負けるわけにはいきません。あらためて会員の皆さんのご協力をお願いするところです。
 もう一点、札幌退職者の会の活動についてのお願いですが、昨年の「サクランボ狩り」「ブドウ狩り」は過去最高の参加者となり、一泊旅行も復活しており、総会・新年会も含め引き続き取り組みます。さらには、地域でのふれあいを深める活動も大事です。今年度各エリアに「地域ふれあい委員会」というものを作り上げていく事としています。身近なところで取り組み、可能な限り・出来るところから順次立ち上げていきたいと思います。本日のスローガンにもあるように「仲間と集い 今日を楽しく!明日も楽しく!」のように今日を精一杯楽しみ、明日以降もこの気持ちを持ち続けることで、その先もずっと楽しいものになるはずです。
 本年もよろしくお願いします。
NTT労組 札幌退職者の会のトップページに戻る