トップ > 活動報告の一覧 > 活動報告の内容

活動報告

update:2022-08-06 22:09

NTT労組退職者の会「全国交流集会」(2022.6.15〜16)

2021年度全国交流会に参加して  安部秋博

 6月15日〜16日の一泊で東京両国第一ホテルに於いて102名の参加にて開催しました。
今回はコロナ禍の中ではありましたが、3年ぶりの開催ということで、規模を縮小し、開催場所も東京都内ということで約1日の日程でした。各支部協議会から2名ということで北海道からは(札幌と苫小牧地区協)が参加しました。
 森嶋会長の挨拶の後、NTT労組中央本部副委員長の豊田さんの挨拶を受け、@NTT労組の当面する課題、A退職者の会の概要と当面の課題ついて川辺事務局長から説明を受けその後、特別講演で「SDGsで私たちは何をしたらいいのか」をノンフィクションライターの高橋真樹氏から受けました。
 夕食交流会は1テーブル6名でパーテーションでくくり個食のため、中々交流が難しい交流会でした。
 2日目の分散交流会では、17名づつのメンバーで各地域の状況の取り組み説明と悩み事などについて意見交換しました。
 また参議院議員選挙に3期目の挑戦をする、組織内議員の「石橋みちひろ」様から《つながって、ささえあう社会へ》を目指す8つの政策について語っていただきました。
 分散交流会での各地区協の悩みは後継者の役員がいない、女性の活動への参加が少ないというのが多数を占めました。
今回は1泊と言うこともあり、対他県等の状況を聞くことが出来ませんでした。

【編集後記】事務局の諸々の対応繁忙により活動報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

森嶋会長挨拶

石橋みちひろさん挨拶

全国交流集会中央協役員

NTT労組 札幌退職者の会のトップページに戻る